ワクワク楽しい経営日記

Vol.191 2014 ワクワク楽しい経営日記パート12  ~私たちのあるべき姿 その⑦ チームドリームに伝えたいこと~

さらにさらに、私の熱い思いは続きます。
私の愛する、チームドリームのメンバーの皆様へ」(後半)

●ヨリタ歯科クリニック ヒストリー(ご存知だと思いますが)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成3年6月8日開院。
2000年2月5日、最愛の母を亡くす。
(診療中で母に直接、お別れを言えず)

この時、開業当初に思い描いた、「患者様に愛される医院作り」が間違いで、
スタッフに愛される歯科医院作り」が正しいことに、気付く。
いや、気付かされる。
そして、
理想の医院メンバーと共に作ると決意。

2002年、「メンバーと共に歩む、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院」に
生まれ変わる。
そのため、以下の
さまざまな取り組みを行った。

●アワクレド                               
●年間行動目標                              
●ドリーム通信                             
●カムカムクラブ・ウエルカムサロン設置                 
●ターゲットを絞ったイベント開催                    
●職種別、院内セミナー                          
●新人教育制度                             
●カウンセリングシステム確立 
                     

また、ワクワク楽しい歯科医院を全国に広めるため、
ワクワク楽しい歯科医院実践会設立

セミナー開催なども、定期的に開催。
10年経過し、地域や歯科業界に
私たちの活動が認知された。

当所の目的を達成。

さらなるステップアップ自己実現のため、2012年4月、近隣移転を決意。
さらな
る夢の実現のため、10年先を見据えた医院作りに取り組む。

チームドリームのメンバーに伝えたいこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変ってはいけないもの

医院理念                                
私たちが目指す理想の歯科医院                      
アワクレド                               

それ以外は、時代に合わせ変化し続ける。
メンバーの幸せとやりがい夢の実現のため、今後の医院の方向性を決める。

内装を含め、コンセプトを明確にすることで、入っただけで患者様に
私たちのあるべき姿を伝えることの出来る医院を是非、共に作っていきたい。

この20年で私たちが培ったノウハウを生かし、
ヨリタ歯科ブランドを再構築します。

そのため、チームドリームのメンバーに
夢いっぱいの、プレゼンをして頂けたらと願っています。

出来れば、この医院を作るに至ったヨリタ歯科20年の歩みストーリーと、
今後の私たちの理想の医院を明示するため、
過去の医院紹介メンバー写真をパネルにする。
さらに、Doit!ムービーを流す。

これらは、診療室に向かう通路、待合室に掲示する。

新たに訪れる患者様にも、ヨリタ歯科クリニックの
今までの歴史
を知ってもらう必要があると思っています。

今があるのは、過去があるから。

そして明るい未来が見えるから、今輝いている

●さらに医院レイアウトにおいて、チームドリームのメンバーと
今後ディスカッションしたいこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エレベーター前の、演出
○スタッフ専用、
パソコンスペース
チェアー台数、最大18台(スタート時13台)、
チェアー色は内装に合うよう貼り変え、色を統一させる
ブラインドの、有無
パーテーションの、演出
○ド
クターのブランディング勤務し続けたくなる医院作り
小児、矯正の診療室の具体的な、イメージ像(専用白衣にするか)
○移転を知らせる、
DM 看板
スリッパの、有無
メンバー紹介ボードメッセージボードを待合室壁に掲示
○コルトンなどの
グラフィックの位置
○医院3階で目立たないので、
窓の演出・広告
1Fのサインの、設置
天井を貼るかどうか
広い待合室の、演出方法
○スタッフが楽しくなる 
スタッフルーム演出
小物・オブジェなどの、統一感
効果的な、ライティング
○あまり間仕切りが多くなると
広さを実感出来ないので、どう演出するか
ガラスやミラーの、使い方
床材など
審美歯科デンタルエステの、演出方法
オペ室、医局でも、ライブオペが見れるようにする
○各診療室が
モニター上で、全て見れるようにする
チェアーサイドでの、アポイントの確定
の活用
ドクターのブランド化演出方法
スタッフロッカー・患者様ロッカーの、設置

このように理想の医院の実現のため、私の思いは尽きることはありません。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、メンバーに伝えたいことがたくさんあります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept