ワクワク楽しい経営日記

Vol.184 2014 ワクワク楽しい経営日記パート5  ~分院展開の考え方~

開業して、5年を経過し、さらに業績が向上してきました。
開業当初は、もちろんドクター一人、
チェアー2台スタッフも3人でした。

しかし、今では、チェアー6台
勤務医2人スタッフ10名を超えるようになりました。

そうなると、さらなる飛躍のため、
新たな展開を考える先生もいることでしょう。
そう、
多店舗経営です。

しかし、今は歯科医院過剰時代
今後
医療費は、抑制されていくことでしょう。

患者様の医療費の負担も、どんどん高くなっていきます。

そのため、

「今医院が伸びているから、利益が上がっているから、
いい場所があるから、いい人材がいるから」

……というだけで、分院展開をするのは非常に危険であると思います。

もし、うまくいかなければ、
本院の利益を投げ出すことになる恐れがあります。

院長が、複数の医院をかけ持ちしなければならない可能性も、あります。
忙しくなるばかりで、何のために大きくしたのか
わからなくなることがあります。

冷静に考えれば、一つの医院で根を張り、
地域密着型の診療スタイルのほうが、です。

お金も、残るかもしれません。

にもかかわらず、分院展開をするのであれば、
自分が築き上げたスタイルの医院を、
他の地域でも作りたいという強い思いと、
周囲の人にも賛同してもらえる
高い志と、大きな夢が必要です。

類は友を呼ぶ
同じ考えの人同志が、集まる。

私利私欲、お金のための分院展開なら、
お金を得ることを優先する人が多く集まるようになります。

そうなれば、お互いの関係は長く続くことはありません。

もっといい条件があれば、そちらに行くからです。

かくいう私も、ご縁があり、短期間に3つの医院を作りました。
パートナー医院開設にあたり、私が明確にしたこと。

名付けて、「ゆめはんなコンセプト」。

すなわち、思いのある人と、思いのある地で、思いのある医院を作る。

私たちは、ゆめはんなコンセプトをスローガンに、
大阪奈良間を結ぶ、
近鉄東大阪線
そして、
近鉄けいはんな新線沿いの来院者に、
夢と希望あふれる歯科医院
を作ってきました。

その過程で、ヨリタ歯科クリニックに在籍していた
多くの有能なメンバーが、新しく誕生した、
パートナーシップ医院で活躍してくれました。

私たちの文化や、風土が、パートナーシップ医院でも、根付いて頂くため、
そこには、
思いのある人が必要でした。

さらに、医院の内装レイアウトにも、かなりこだわりました。
ここを訪れる人が、一目で、この医院の
コンセプト理念
診療方針を、理解して頂けるためです。

私たちが、チェアーサイドで熱く語るより、
目で見て、体験して頂くほうが、何十倍も正確に伝わるためです。

思いのある地で、思いのある人と、思いのある医院を作る。

思いのある地とは、例えば私たちが、是非来て頂きたいと願う人々が
多数暮らしている地……すなわち、健康感が高く豊かなライフスタイル
楽しみたいと願う人々がお住まいになっている地。

その方々に、定期的に健康情報を発信していきたいと思っています。

同じように思いのある人(パートナードクター)と出会う機会も、
そう多くはありません。

新規医院を開設するため、人を募集しコンセプトや理念診療方針
熱く語ったとしても、
私たちの考えに沿った行動
して頂けるとは限りません。

私たちの考え文化にふれ、共感して頂ける人に、
パートナードクターとして、一生のお付き合いをしたいと願っています。

パートナードクターに望むこと……それは……

夢と希望あふれる歯科医院を、真剣に作りたいと願っている。
メンバーとの幸せ一番に考え、常に愛と奉仕の精神を持っている。
人の幸せ自分の幸せであると、心から言える
・常に
素直で謙虚な気持ちで接し、自分に非がある時は、素直に詫びることが出来る。
・いつも、
夢を追い求め高い志と強い意志と行動力を持っている。
・そして、
人の立場に立った考えや行動が出来る。

これらは、どれも私に足りないもの。自分に足りないことを、
パートナードクターに要求しているのです。

その真意は、
パートナードクターと共に私も、成長していきたいから。
まだまだ始まったばかり。

初心を忘れず今後も、思いのある地思いのある人
思いのある医院を作ります。
これらの条件が整えば、新たな展開をしても
結果がついてくると思います。

しかし、それに見合う人土地と巡り合うことは、
それ程多くはありません。

それは、運命的な出会いであるとさえ、私は思っております。

まずは、人づくり
パートナー医院になってもらう人は少なくても、
ある期間一緒に働くことで、私たちの考え方に共感し、
心からの信頼関係が築けていることが大前提。

どんなことがあっても、一生のお付き合いをするという覚悟が必要です。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、ドクターとの運命的な出会いが、多数あります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept