ワクワク楽しい経営日記

Vol.180 2014 ワクワク楽しい経営日記パート1  ~開業後数年後に起こる問題と解決方法 その①~

開業から1年~数年経過後に発生する問題

数年たち、患者数にも恵まれ
経営も安定してくると、仕事に対する慣れや、スキが出来ます。

また、スタッフの数が増えれば、
勤務医を採用するなど、自分の目の行き届かない所も、出て来ます。

この時期、足をすくわれたり、思わぬ落とし穴に、
はまることもあるかもしれません。

でも、安心して下さい。
それは自分を成長させる有難いシグナルです。

どんな問題に、見舞われようとも、
逃げない、言い訳しない、見て見ぬふりをしないこと。

そう、「乗り越えられない問題は、起こることはない
という、
強い信念を持つこと。それが大切です。

ということで、過去に起こったトラブルと、
その
対処法についてお話させて頂きます。

A スタッフ関連の問題

以前もお話しましたが、スタッフの問題は尽きることはありません。

起こりえる問題をクリアにするため、給与有給労働時間
院内の決まりごとなどは、就業規則を作製し、
入職した日に、お渡し下さい。

そして、オリエンテーションでその内容を、お互い確認します。
また私たちの医院では、職種により、
勤務時間雇用形態が違います。

なので院長一人で、個別の給与や昇給を決めていくのは、不可能。
社労士さん会計士さんと相談しながら、決定していきます。

また、直接本人と会って話してもらうことも、しばしばあります。
当事者同士だと、言った言わないで
トラブルに発展することにも、なりかねません。

正直、開業当初は、労働時間が長い
(もちろん残業手当は、支払っていますが)
給与が安いなどで、いい人材が集まらない、
またすぐやめてしまうこともありました。

そのため、給与や労働時間の改善なども、行ってきました。
しかし、これらは最初は効果がありますが、短期間で終わります。
もっと給与がほしい、労働時間を短くしてほしいと、要求が高まるだけ。

それは、一円でも安く買いたい客のため、売主が、安売りに走るのと同じ。
自分で、自分の首をしめるだけ。

 給与や待遇で他より優位に立つのではなく、      
 働きがいややりがいで、他を圧倒する。       

そんな医院作りをすることで、
人が長く残ってくれる組織が出来ることを身をもって、体験しました。

そのため、厳しい言い方かもしれませんが、
面接の時に給与と待遇の質問ばかりをする人を、
採用することはありません。

その人には、

「給与は決して高くありません。研修期間内の3ヶ月は
毎日、日報やレポートも提出して頂きます。
また、理解度チェックテストも、あります。
休日でも、院外研修会に参加して頂くこともあります。

その反面、仕事を通じ自己成長できる職場です。
そんな医院ですが、本当にここで働きたいですか。」

と、お話します。

およそ半数は、辞退します(残念)。

その意味でも、スタッフ問題が起こってから慌てるのでなく、
スタッフ問題が起きないことを、最優先して採用下さい。

数年かけて、いいチームが出来た。
そして、事業拡大のため増員した。
しかし、採用で失敗。
新入社員が、他のメンバーとうまくなじめず、
モチベーションの高い、既存スタッフがやめてしまった。
もしくは、チームがバラバラになった。

……そんな話は、いくらでもあります。

そのため面接、採用、試用期間、本採用、その後の継続した研修という、
人が育つ教育システムを確立して下さい。

そうは言っても、スタッフ問題は、尽きることはありません。

ここでも、原則は、大きな問題が起こる前に、問題を解決すること。
そのため、個別面談は欠かせません。

私たちの医院では、チーフとメンバーとの個別面談を、
2ヶ月に1度、私とドクターの面談1ヶ月に1度行っています。

スタッフ問題がない組織は、最強です。
問題も、全て解決出来ます。

仕事を通じ、家族よりも長い時間を、スタッフと共に過します。

スタッフ同士、私とスタッフ間に深い信頼関係が築ける組織を作ること、
これは私の永遠の課題であり、
ワクワク楽しいことです。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、魅力あふれるメンバーが多数います。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept