ワクワク楽しい経営日記

Vol.179 2013 ワクワク楽しい経営日記パート24  ~健康プロモーター 井上さん インタビュー その③~

~ 健康プロモーター 井上さん インタビュー その③ ~

Q・2年後、3年後に自分がどうなっていたいのか、
具体的に、お聞かせいただけますか?

A・もっともっと、カウンセリングの場が広がればいいな、と思いますね。

今まで何度も取り組んでいますが、中々浸透していかない部分がありました。

皆が、同じレベルカウンセリングをしていくことが、一番重要かと思います。

また、カウンセラーや歯科スタッフなど、
モデリングしている人はいないのですが、
自分たちの医院のメンバーを見ていて、『これはすごいな』と
思うところがあります。

身近なので、影響を受けやすい。

刺激になるので、その都度真似しています。

『私もこうしよう』
『こういうところが、私には足りていなかったな』

と毎日思い、自分たちの医院のメンバーモデリングをしています。

Q・ヨリタ歯科さんにおける、井上さんのオンリーワンは何ですか?

A・笑顔No.1を、私はいつも目標にしていています!

アワクレドにも、あるのですが、笑顔は人に伝わります。
笑うことで自分だけでなく、
周囲も楽しくなります。

Q・後輩に、カウンセリングを指導する場合、何から始めて
どういう順番で教えていきますか?(マニュアルがあれば、それを含め)

A・まずは、コミュニケーションシート
書いてある順番に聞いて下さいと、お話します。
しかし、順番通りに答えが得られるわけではありません。

あまり肩肘張らず、その人の話をゆっくり聞くことが、大切です。

あとは、患者様がお話をされたことは、そのままの言葉
シートに記入して下さいと。
自分の言葉に変えず、です。

たとえば、『歯茎が腫れた』と聞くと、
私たちは歯肉炎とか歯周病が、原因だと思います。

ある患者さんに『歯茎が腫れたのは、何が原因だと思いますか?』と聞いたら、
虫歯じゃないかなと、思うんです』と、おっしゃったんですね。

私たちにとっては、意外な答えです。

必ずしもその患者様は、
『歯茎が腫れた=歯周病・歯肉炎』に繋がっているわけでは、ないのです。

「ムシ歯に食べ物がよく詰まるから、それが原因でそこの歯茎が腫れている」、
だから患者様は歯茎が腫れた原因は、私たちが思う歯周病ではなく、
ムシ歯だと確信したのです。

私たちは、先入観が入ってしまうので、
患者様のおっしゃった言葉は、専門用語を交えずに書いた方がいいよ
と、お話をするように、しています。

新人は、一番患者様の立場に近いから、
気持ちを分かってあげやすい部分もあります。
そこは「自信を持って聞いてあげてね」と、話をしています。

Q・カウンセリング(治療前、後の説明を含めて)を、していない先生、
スタッフの方へ、メッセージをお願いします。

A・私たちの医院は、2つカウンセリングルームがあり、環境が整っています。

最初から、カウンセリングルームはあるところは、
新規で開業されている医院さんぐらいで、中々ありません。

この場合、待合室や、受付でお話をします。

診察室では、患者様の横、もしくは前に行って、
声をかけるというところから始めるのが、一番良いのでしょう。

患者様に振り向いてもらうのではなくて、自分たちが前に行って話をします。
視線を、相手に合わせるだけでも、違ってきます。

私が以前働いていた、チェアー2台の歯医者さん。

そこでは、院長室カウンセリングルームにされていました。

診察中はきれいに片づけ、患者さんとの話をする場所にしていました。

必ずしも整っていなくても、出来るところからやる。

前から横から話すことや、待合室で話す。

どんな状況であっても、工夫しながら始めたらいいと思いますね。

ただ待合室になると、
お口の状態を知られたくない患者様もいらっしゃるので、
全てが当てはまるわけでは、ありません。

しかし、日常的な会話は出来ると思います。

また、いきなり環境がゴロっと変わると、
びっくりされる方もいらっしゃると思います。
出来ることから、順を追っていきましょう。

だんだんと、それが医院の文化になっていきます。

Q・最後に、カウンセリングをやってみようと、思われている全国の先生、
スタッフに一言、メッセージをお願いします。

A・カウンセリングは、そんなに難しいことではありません。
ただ人の話を、心をニュートラルにして聞くだけ、いいのです

大きな心で、そこはスタッフに任せる気持ちが大事です。

スタッフにとっても、任せられている充実感から、やる気が生まれます。

もっと、こうした方がいいのではという意見も、きっと出てくると思います。

だから、とりあえず、やらせてみる。

そしてうまくいった時には、心からほめてあげる

そう、人はほめられることで成長できるのですから。

そのためには、先生が大事にするのは、
スタッフの行った内容に対して、決して文句を言わないことです。

ただそれだけで良いんです。

私も院長に、『井上さんだから、患者さんも、心を聞いてくれたんだね。』と
言って頂けたことがあって、すごく、うれしかったです。

やはり人の気持ちを聞くって、労力のいることなので。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、魅力あふれるメンバーが多数います。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept