ワクワク楽しい経営日記

Vol.167 2013 ワクワク楽しい経営日記パート12  ~開業日から3ヶ月~6ヶ月 その②~

今回は、開業3ヶ月~6ヶ月において、具体的な1日、1週間、1か月の
チェックポイントについて、お話します。 

① 1日のチェックポイント。

来院数により、
出勤時間、始業前準備、ミーティングなどは、特別変わることはありません。

逆に、売り上げが悪いから出勤時間が早くなったり、
ミーティングなどが長くなったり、またミーティング中に売り上げ改善のことだけを
延々と院長が話せば、医院の雰囲気は最悪です。

どんな状況であれ、明日は必ず良くなると、
前向きな言葉がけを、してください。

経営を良くするための、特効薬はありません。

人数が、多い少ないに関わらず、目の前の患者さま
満足を与えるため、幸せにするため、全力を尽くして下さい。

そのため、1日3回行われるミーティングでは、その日訪れる患者さま情報を、
出来るだけ詳しくスタッフ全員で共有するようにして下さい。

特に忙しい医院では、前回お待たせした患者様には、今回来院時、お待たせしたことを
まずお詫びし、今日は
すぐ診療室にお通し出来るよう、意識してください。
また、私たちの医院では、全ての患者様の、その日来院した時間を、
サブカルテに記入しています。

それにより、チェアサイドでも、適切なお声掛けが出来るようになります。

また、逆に余裕のある時間帯や、キャンセルが出た時などは、予約時間を超えて
診療できるようチェアサイドでも、随時予約状況が、見えるようにしています。

大切なのは、1日の中で混み合う時間帯や、空いてしまう時間帯をなくし、
まんべんなく予約を入れること。

どんな状況であろうと、スムーズな診療心がけるべきです。
それだけで1日の来院数は、
2割アップすると思います。

時間通りに診療が始まり、時間通りに診療が終わる。

当たり前のことですが、なかなか出来ないもの。
だから、常に意識する必要があります。

② 一週間のチェックポイント

先ほどもお話をしたように、来院数が多い少ないに関わらず、
大切なのは、来院数のばらつきをなくすこと。それは週単位でも同じこと。

休み明けの月曜日や、土曜日に予約が集中してしまい、
ウィークデーが、空いてしまうということのないよう、心がけます。

もし、平日午前中が空く場合、小さな子どもを持つ、お母さまに来て頂けるよう、
託児サービスである、『ハイハイクラブ』や、平日の午後の、
『スマイルクラブ(歯並び矯正)』の導入。

また、オペ日の設定なども、積極的に行っています。

予約管理の徹底を行うことで、待ち時間の少ない、
効率の良い治療が、出来るようになります。

また来院が少ない場合は、毎週行うミーティングの時間を、平日の午後に
たっぷり取ります。
その時間を、
院内勉強会や相互実習に当てます。

一番良くないのは、暇だからと、ダラダラしてしまうこと。

日頃から時間を有効に使うことを意識することで、忙しくなっても臨機応変に
対応
することが出来ます。

ホームページの更新ブログのアップなどは、
曜日毎に担当者を決め、少なくとも
毎週、定期的に行ってください。

③ 1カ月のチェックポイント。

開業3カ月から6カ月が経過すると、改善点、疑問点が見えてきます。
忙しいからといって、また些細なことだからといって見過ごすと、
後で大きな問題点になります。

2ヶ月に一度は、2~3時間予約を入れず、
全体ミーティングをするのが、良いと思います。

その時スタッフ全員に、月間行動目標設定用紙を、提出してもらいます。
そして、その用紙を元に、
個別面談も行ってください。
皆の前では、中々言えない、しかし、
聞いてほしいという要望が出ることもあります。

また、スキルアップセミナーとして、参加して頂きたいセミナーや、
見学して頂きたい医院企業、また読んでほしい本など、院長から提案してください。
スタッフからも、希望があれば、出して頂ければと思います。

仕事を通じ、自己成長をするため、2カ月に1度は十分な時間をとり、
ミーティングをしてほしいと思います。

一番いけないのは、仕事が作業になることです。
情報発信のため、院内ポスターも、そろそろ作り始めてください。
出来れば、月1度、
待合室のポスターを変えてください。
定期的に訪れる患者様にとって、また
楽しみが増えます。

この時期になると、1か月のレセプト枚数1カ月当たりの保険点数
そして、
1人当たりの月来院日数が、明らかになります。

目安として、レセプト枚数200枚1枚当たりの保険点数1200点
そして、
月の来院日数は、3日を目標にしてください。

どんなに忙しくても、アポイントの間隔1週間以上空けない
キャンセル率は、10%以下にするよう、様々な取り組みを続けてください。

数字を意識して、1カ月診療するのとしないのとでは、全く結果は変わってきます。

レセプト枚数が、同じでも月の収入は、2割はアップすると思います。

日々努力し続けることで、必ず結果がついてくる

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、メンバー全員が、様々な取り組みをしています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept