ワクワク楽しい経営日記

Vol.159 2013 ワクワク楽しい経営日記パート4  ~ヨリタ歯科クリニックの7つの秘密~

今回は、患者様へのアンケートではなく、スタッフへのアンケートについて、
お話します。

以前、私たちの医院では、『メンバーが語る、ヨリタ歯科クリニックの7つの秘密
というタイトルで、アンケートを実施しました。

その、7つの質問とは……、
(1) ヨリタ歯科クリニックの、魅力
(2) なぜ、ヨリタ歯科クリニックを選んだのか?
   そして働いてみてよかったこと、自分自身の変化
(3) チームメンバーへの、思い
(4) 院長への、思い
(5) 患者様への、思い
(6) 仕事に対するやりがい、夢
(7) 将来の理想の、自分

………具体的には、こんな感じです。(一部抜粋)

(1) ヨリタ歯科クリニックの魅力

・ 「ありがとう」の言葉で、あふれている
・ 誰かに
認めてもらっているという感覚、存在意識
・ 何と言っても、
夢をもって働ける職場である事です!
・ 自分の
やりたい事を、実現できる環境があります
・ ヨリタ歯科クリニックの魅力は、どこに負けないこの
チームワークだと 思います
・ ホントに、
笑顔があふれている
・ お子さまが、
自ら来たがる不思議な歯医者さん

(2)なぜヨリタ歯科クリニックを選んだのか、
そして働いてみて良かった事、自分自身の変化

・ どんどん、行動に移せるようになった
前向きに、なれるようになった
変化を楽しむことが、できるようになった
仕事が楽しいと、思えるようになった

(3)チームメンバーへの思い

・ 皆、大切な仲間です。
・ お互い
助け合い刺激し合うことで伸びることができる。
生きるエネルギーをもらっています。
・ 常に
励まし合い協力し合いながら、お互いに成長できるメンバー。
・ 同じ“仕事”というのではなく、“
気持ち”でつながっている。

(4)院長への思い

・ いつも自分より数倍も、大きな視点で見て下さり成長を見守ってくれている、
 “父親”のような存在
・ 人一倍
笑顔にあふれ、「ありがとう」の言葉があり感謝のある尊敬する人。
・ チームメンバーの魅力を最大限に引き出し
チームメンバーを主役にさせる、天才。
・ こんな
院長のもとで働けて良かったと思える院長!。

(5)患者様への思い

・ 歯科に恐怖のある人、歯科医院が嫌いな人には是非来て頂きたい。
・ また「歯医者にくる」、「歯をみる」という関係から「楽しい時間をともにする」、
・ 不安いっぱいで来院される患者様に、
歯科医院が怖くない楽しいところだと
 感じて頂きたい。
患者様と一緒に笑いあえた時が、私にとって最高に幸せな瞬間
・ 歯だけでなく、内側から健康に、笑顔で帰って頂き、
 「
ヨリタに会えてよかった」と、絶対に思って頂きたい。

(6)仕事に対するやりがい、夢

・ あなたは受付だから、受付の仕事だけすればいいと、言われるのではなく
 自分達がやりたいこと思ったことをどんどん任せていただけることに、
 すごく
やりがいを感じています。
 スマイルクリエーターとして、
ワクワク楽しい企画をこれからも
 どんどん、発言していきたいと思っています。

・ 私の夢は、日本一の健康プロモーターになることです。
 夢をかなえるため、日々勉強の毎日ですが、今は
仕事に行くのが楽しみです。
 それは“
やりがい”があるからです。
 辛い治療の患者様でも、私とお話しすることで、少しでも
笑顔を見せて頂きたい。

(7)将来の理想の自分

・ 歯科医院を、ただ「歯を治す空間」ではなく
 「人と人との出会いを、素敵だと思える空間」にし、
 そこで、イキイキと働いている自分がいます。

・ 患者様だけではなく、ヨリタ歯科クリニックで働いているメンバーが快適に
 仕事が出来る環境づくりにも、努めていきます。

・ さらなる向上心と、ハングリー精神をもち続け、パワーを身につけ、
 期待を超えるものを、周りの人々に、与えられる人間になる事を理想として、
 実現させていこうと思います。

プラスの言葉が溢れる、アンケート結果。
ほぼ全員が、レポート用紙にびっしり、その思いを書いてくれました。
読み終えた私は、このスタッフとともに働くことが出来た事を、
誇りに思いました。
これは、あなたの医院でも同じ。アンケートは、無記名でも構いません。
今の時点の、
スタッフの本音を知ることが、大切。

だから、飾らないで、素直に書いて欲しい。
「要望があれば、出来る限り、
応えるようにするので、是非書いて下さい。」
と、一言添えて下さい。
その中で、
たくさんの良い意見が出れば、この人たちと、働けたからこそ、今の自分、
今の成功があるのだと、確信出来ることでしょう。

たとえ、厳しい意見が出たとしても、働く環境を良くするため、
医院が更に良くなるため、また、効率よく診療が進むため、
どうすれば良いか、ミーティングで話し合い、少しずつ、業務改善を図ってください。

上手く行っているときには、患者様のみならず、スタッフからのプラスの言葉
集めましょう。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、スタッフからの賞賛の言葉あふれています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept