ワクワク楽しい経営日記

Vol.150 2012ワクワク楽しい経営日記パート19  ~1ヶ月の流れ~

開業1週目は、全ての方が初診
だから
カルテ作製資料採り治療計画の作製、
そして、
患者様とのコミュニケーション作りなどに、
追われていると思います。

また、スタッフの方も、新規オープンの経験は、初めての方がほとんど。
もちろん、院長も。
わからないことばかり。出来ないことだらけ。スムーズに行く訳ありません。

だから、最初はあまり、あせらず、アポイントも少なめ(一人一時間)で、
一日10人前後、診療するくらいで、十分だと思います。

そうしないと、医院が忙しすぎて、また、心も余裕がなく、
バタバタしてしまうことでしょう。
そうなれば、患者様との、信頼関係も、築くことは出来ません。

せっかくお越し頂いた、患者様の不満が募ることになります。
まずは、ゆったりスタートが良いでしょう。

2週目、そろそろ治療にも、本格的に取り組もうとする時期。
途端、この材料がない、あの器具がないなど、
ストレスを抱えることも、多くなります。

でも、取り乱しては、いけません。感情的になっては、いけません。

いつも心穏やかに、余裕しゃくしゃくの姿で、デンと構えて下さい。
スタッフの皆様が、先生が、仕事をしやすいよう配慮してくれるハズ。

オープン当初から、怒鳴ったり、感情的になれば、スタッフはもちろん、
患者様も離れていくでしょう。
スタッフ
には、ここで勤務してくれたことに感謝

患者様には、オープン間もない医院に、わざわざ来院してくれたことに、
ただただ、感謝です。

スタッフにはまず、仕事のペースに慣れて頂くこと。

使う材料機具の名称場所使い方
その
目的などにまずは慣れてもらうこと。
初めは、印象を練るのも大変。
小さなミスやトラブルはつきもの、これは、仕方ないこと。
スタッフにはまず、
仕事のペースに慣れて頂くこと。

人は、育てたように育ちます
怒鳴らないと、人が動かないのは、怒鳴って叱って、人を動かしたから。
人が自主的に動くのは、
自主的に動くように人を育てたから

この1ヶ月は、スタッフといい関係を築くための1ヶ月
仕事は出来なくても、仕方ない、いや出来ないのが、当たり前。
そして、
当たり前のことに感謝出来る人こそが、人の上に立つ人

まずは、マニュアルを作り、その通り出来るよう、
時間のある限り、出来るようになるまで、
根気良く教えて下さい。

後は、2週目も3週目も変わりありません。
ただ、2週目よりも、3週目のほうが、忙しくなってきます。

段々、本格的な治療も入ってきます。

患者様と、徐々にコミュニケーションを取り、
心の絆を深め、治療もきっちり進めていきたいですね。

1ヶ月の最終週 

では、最終の週です。開業1ヶ月は、明確に目標を掲げているハズ。

例えば、レセプトであれば、
初月100枚、保険点数であればまずは、10万点をクリアする。
目標があるので、4週目になると、達成出来るかどうか、気になります。

逆に言うと、目標設定し、クリアしていくといことは、
経営者にとって大事なこと。

そのため、4週目は点数や、レセプト枚数を意識して、
足らないのであれば、予約を少し詰めたり、
大きな補綴を優先したり、自費が決まっているのであれば、
早めに頭金を入れてもらう。

月の目標をクリアすべく、4週目は意識しながら、
診療にあたってほしいと思います。

スタッフに関しては、アシスタントがスムーズに出来ること、
徐々に院長のやっていることが分かり、
先読みが出来ること。
そうなってもらえたらと、思います。

特に1ヶ月目は、何もかもが初めて。
勤務医時代と治療においては、何も変わらない。
しかし、全く歴史がない、評価がないので、
院長やスタッフはもちろん、患者様にとっても不安がいっぱい。

開業前準備から含めると、3ヶ月
スタッフには、かなりのストレスが、かかっていることでしょう。
まずは、きりのいい所で、
開業1ヶ月を祝う会でもして、
スタッフとの
心の絆を、深めてください。

今後起こり得る、開業3~6ヶ月での、スタッフ間の亀裂や、
院長批判が出ないよう、日頃からのコミュニケーション
大切にして下さいね。

そして、スタートから 持てる力の全てを出し切ろう

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、スタートダッシュにもぬかりがありません。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept