ワクワク楽しい経営日記

Vol.147 2012ワクワク楽しい経営日記パート16  ~共存共栄~

歯科医師会について。

私たちの医院の近くに、未入会で、日曜日も診療する歯科医院が、3件オープンしました。
それは、日曜日も診療しないといけないくらい、
経営が厳しくなっていることの裏返し。

熾烈な、サバイバル競争が始まっています。
共存共栄で繁栄する時代は、過去のものなのでしょうか。

確かに、歯科医師会の入会金は高い、月々の会費もバカになりません。
また診療する上での、
数々の制約があります。診療時間、医院の規模・・・。

例えば、私の場合、入会前に図面を提出しました。
その時、最初はチェアー2台にして下さいと、言われました。
診療時間も、もちろん日曜は出来ません。
夜も、遅くまで出来ないかもしれません。

東大阪東歯科医師会は、診療時間も、週何十時間まで、という規定もありました。
ただ、長時間労働は、自分ばかりかスタッフにも、負担がかかります。

かといって、忙しい夜の時間帯、スタッフが帰り、
アルバイトだけになれば、診療の質が落ちます。
また、ドクター一人で何台ものチェアーを同時に使い、
患者様を回す診療は、今の時代に合いません。

歯科医師会に入り、そのルールに従う事は、同じルールの下で、
診療レベルを競い合う事。

医療レベルサービスが、向上することは、地域の患者様にとっても、
いいことだと思います。

地元の歯科医師会入会し、地域医療に貢献することと、
自分の
歯科医院を開業し、地域の人々の豊かな生活サポートをする事は同じこと。

是非、歯科医師会に入会し、歯科医師会の先生とも、
コミュニケーションをとり、そして、歯科医師会を通じ、
地域の皆様の、お口の健康のお手伝いをして下さい。
ルールに基づいて、
共存共栄で、近隣の先生方
いいお付き合いをすべきだと思います。

人間は一人では、弱いもの。
支えあい、励ましあい、助け合い
共に成長していけたらと思います。

あと付け加えるなら、開業前は、
医院見学出来るだけ多く行った方がいい。
自医院にはない学ぶべきことが、多数あります。

開業するにあたり、かなり参考になります。
時間の許す限り、医院見学に行くべきです。

それともう1点、企業見学にも行って頂きたい。
歯科だけにとらわれると、どうしても視野が狭くなります。
だから
一般企業にも、見学に行って下さい。

いつも私がお世話になっている、
映像で日本を元気にする会社、㈱ブロックスさんが、
主催する
セミナーに、「素晴らしい経営の実現を目指す、実践学習会」があります。
年4回コース、1泊2日で6つの企業を訪問します。

この6つの企業とは、
伊那食品工業」「四国管財」「ネッツトヨタ南国
グラノ24K(ぶどうの樹)」「BAGZY」「沖縄教育出版

どれも、素晴らしい企業理念のもと、
業績も、大きく上げている企業ばかり。

特に素晴らしいのは、経営者だけでなく、
働くスタッフ皆が、輝いていること。
そう、
やりがいを持ち、自らの意志で考え、
行動している姿に、心打たれました。
やらされている訳ではなくて、
心からの笑顔に、心打たれたのです。

そんな働く人が成長し続ける企業が、私たちが目指す理想の企業
実際訪問させて頂き、社員の方々とお話させて頂き、
こんな会社を作りたいと、心から思いました。百聞は一見にしかず
是非、興味があれば、訪れて頂きたいと思います。

一般企業の見学は、どうも敷居が高いという人には、読書をおすすめします。
本屋さんに行けば、
成功している企業本や、その社長の書いた本があります。
是非、
ビジネス本や自己啓発本など、
普段読まない本も読んで、
視野を広げて下さい。

それが、院長の器の大きさになります。
器が大きくないと、
人が育たない
どこかで、頭を打ちます。

まあ、私のように頭を強く打ってから、
あわてて、本をむさぼり読む事も、時にはあると思いますが。

くどいようですが、自分が医院を開業して、
そこで何を伝えたいのか、ということを明確にして下さい。

ただ単に開業が目的なら、そこで終わりです。楽しみがなくなります。
使命感を持ち、開業すると、迷いがなくなります。

迷いのない人信じ切れる人は、いつか必ず結果を出します。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、地域と共存共栄できます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept