ワクワク楽しい経営日記

Vol.144 2012ワクワク楽しい経営日記パート13  ~マニュアル作りと、ミーティング~

今回は、マニュアル作りについて、お話します。
マニュアルは、勤務医を辞めて、開業まで2ヶ月の期間があれば、
その間に集中し、
自分で作るべきです。

開業時は、ゼロからのスタート。
そのため、初めから、オリジナルマニュアルがあると、
スムーズに教える事ができます。

スタッフに、『マニュアルを作ってね』って言っても、開業時の忙しい中、
作る時間が取れません。たとえ作ったとしても、
満足のいくレベルのものは、できません。
だから、
院長が作るべき。

開業後、忙しくなって、バタバタしている中で、
新人教育マニュアルを作るのは大変。
開業前の時間のある時、マニュアルを作っておく方がいいと思います。

また、開業して使ってみないと、実際に分からないということもあるので、
修正を加えていくということを、前提に作ります。

活用していく中で、スタッフが『もっとこうしたほうがいい』とか、
実際こうやっています』という、意見が出てくるでしょう。
さらに、スタッフが自ら変えてくれたら、最高に嬉しいですね。

完璧なマニュアルは出来ません。
変えていけばいくほど良いものになります。

次に、ミーティングについてですが、ドクター1人でスタッフ2人なら、
全体ミーティングで、わざわざ時間を取ることはありません。
毎日会っているので、昼休みに話をするぐらいでも、いいかもしれません。

というのは、開業当初は、空いている時間があるから。
しかし、患者様が増え、スタッフが3人、4人になってくると、
必ず週1回診療時間を切って開催して下さい。

その時も、一方的に院長が話すのではなく、
スタッフが意見を言いやすいように、配慮する必要があると思います。

例えば、この1週間で良かったことや、患者様から褒められたことなど、
皆が聞いて嬉しくなることや、自信につながるような話を、
スタッフからしてもらいたいと、思います。

そうすれば、院長自然と嬉しくなり、スタッフを褒めることができます。
ミーティングで、自然と
笑顔が、あふれるようになります。

全体ミーティングでは、スタッフ一人一人の本音が、聞けないもの。
みんなの前では、言えないことも多々あると思います。

だから、月1回個別面談を、ミーティングとは別に行うのが良いと思います。
仕事に対する悩みはないか、働く上で、何か疑問に感じていることはないか、
個別に、話を聞く時間を作るべき。
面と向かって、語りにくい場合は、
ランチミーティングでもいいでしょう。
食べながら話す方が、お互い
リラックスします。

信頼関係が出来ている、院長とスタッフなら、
1人になれば、本音で話してくれます。

『ミーティングで、言いたい事があれば、何でも言ってね。』
と言っても、皆の前では、なかなか話してもらえないでしょう。

日頃から声を掛ける笑顔で話す
いつも
ありがとうの言葉を添える、目を見て話す
そんな
プラスの行動を、取り続ければ、自然と心を開いてくれるもの。

よく、『本音を言ってもらえない』と、相談を受けます。
先生が心を開いていないのでは、相手が本音を話すことはありません。

なので、まずは先生が心を開く本心で話しかけること。

そして、「こういう風にしたい」という思いを伝えた上で、
あなたはどう思いますか
どう考えていますか、と問いかけます。

『何でもいいから、言ってね』と言っていても、
聞いてくれないという、雰囲気があれば、人は心を閉ざします。

スタッフのことを、『患者様に愛され続ける医院を作るための、協力者である』
という認識がないと、うまくやっていくことは難しい。
給与を払っているから、その分働いて当たり前という気持ちが、どこかにあると、
ついつい言葉に出してしまいます。

スタッフから、厳しい意見が出ても、真摯に受け止める事が大事。
突然スタッフから、『先生のここが、良くないと思います』って、
言われるかもしれない。
それでも、素直に受け止める、
広い心が必要です。
正直初めから、そんな境地にはなれません。

しかし、スタッフ問題が起こる度、少しずつ、気づくものがあると思います。

人は逆境を乗り越え成長していくのです。
そう、
悩みが多ければ多いほど成長するもの。

スタッフから教えられ、気づき反省し、そして、少しずつ経営者として
成長していくのです。焦る必要はありません。

だから、広い心を持つこと。素直に、人の言葉を聞くことが大事。

私の2011年の年間行動目標の1つに、以下の言葉があります。

天より高く空より大きく
海より深い。そして、いつも謙虚な心を持つ。』
毎日、目を通していますが、未だに出来ていません。残念。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、高い志を持つ院長がいます

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept