ワクワク楽しい経営日記

Vol.136 2012ワクワク楽しい経営日記パート5  ~ひとりごと その1~

今回は、取り留めのない話を「ひとりごと」として、まとめてみました。

まずは、ミーティング

たとえば、私たちの医院では、1日3回朝礼昼礼終礼をします。
朝礼は、まずは全員との
ハイタッチから始まります。

私はいつも一番に、医院に来ます。
早朝の誰もいない診療室、この時間帯が一番仕事がはかどります。

しかし、集中しすぎるあまり、朝一番から疲れがたまることも。
そんなブルーな気分が、この
ハイタッチをすることで、一瞬にハイに変わる。

これは、効果があります。
是非あなたの医院でも、取り組んで下さい。

最高に、晴れやかな気分になります。
しかし、
何故そうするのかしたいのか、きっちりスタッフにも話して下さいね。

また朝礼時、全員が、個人の年間行動目標を、黙読する時間も取ります。
1日1回、
自分の行動目標に目を通すだけでその8割は実現すると言われています。

大切なのは、継続すること。その人の持つ才能は、無限大
その
才能を引き出す習慣を身に付けることが、大切です。

終礼時も、一人一人と握手を、しています。
今日も1日、ありがとうございました』と言いながら、心を込めて硬く手を握ります。
それを
毎日、行います。

あと、全体ミーティング週1回月曜日のお昼約45分行っています。
全体ミーティングは、基本的には私は参加していません。

スタッフ全員での話し合いの場、最終的に決めるのはスタッフ。
逆に院長は、全体ミーティングは、いなくてもいいと思っています。

自らの学びについて、話したいと思います。

まずは歯科医師として、目の前の患者様に認めてもらうこと。
嬉んで頂くことが一番、そのため、歯科医師なら誰でも、技術の研鑽に励みます。

臨床をすればする程、出来ないこと、わからないことが出て来ます。

また、興味は付きません。
勤務医時代は、技術を学ぶための研修会に、休みのほとんどを使っていました。

だから開業する時は、ある程度自信を持って開業しました。

しかし、開業すなわち、経営者になると、思いがけぬ失敗ばかり。
いかに自分が
経営者として学んでこなかったか、痛い程わかりました。

そう、私は失敗から学ぶことばかり

もうあんな経験はごりごり、絶対にしたくない、
そんな思いが、ベースにあります。

また、必要な情報を集めたりするためには、アンテナが必要。

例えば自分が失敗をして、『こんな失敗をしたんだけど』と言うと、誰かが、
『こんなのがあるよ』と、教えてくれることもあります。

本屋さんに行くと、当たり前ですが、がいっぱい並んでいます。

今まで、全く興味がなかったジャンルの本が、急に読みたくなることがあります。

ある時期の私は、ビジネス本や自己啓発本などで、
売れている本ベストセラー本など、むさぼるように読んでいました。

その中で私は、私は神田昌典さん小阪祐司さんに出会いました。
この2人には、さらに興味を持ったので、
セミナーにも参加しました。

自分が何も知らず、経営をしていたこと、痛感しました。

そうです。何も分からなかったら、知識がなかったら、本を読んだり、
人に聞いたり出来ることから、始めればいいと思います。

何はともあれ、まずは行動することが大切

最後に、行動するときの“これはやるべきか、やらないほうが良いのか”
その判断基準について、お話したいと思います。

まずは、『こういう風になりたい』という、自分の理想の姿を明確にすることが大切

現実はそうでなくても、自分の理想像があれば、迷うことも少なくなります。

行動する時の、判断基準明確になるでしょう。
そうすれば、
損得感情で動くこともなくなるハズ。

また、メンター(師匠)を、持つことも大切。
私であれば、
小室先生(勤務医時代の恩師)です。

あの先生だったらどう考えるんだろう、どう思うんだろう』と考えると、
客観的に見ることができます。

私の今の診療スタイルは、全て4年間の勤務医時代に、築かれたものです。
その意味でも、
小室先生の教えを忠実に守っていると言えます。

そして一番大事なことは、

好きかどうか”、
心底、やりたいことかどうか

そして、そのことが、周囲の人支援されるか、役に立っているか。

自分のプラスになっている、そして周りにもプラスになっている

それが、最も重要な、判断基準と言えるのではないでしょうか。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、やりたいことが、次々生まれる

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept