ワクワク楽しい経営日記

Vol.135 2012ワクワク楽しい経営日記パート4  ~チーム作り~

開業して、成功するには、院長一人の力では、不可能。
チームメンバーの支えがあって、初めて成し遂げられるもの。
今回は、
チーム作りについて、お話しします。

有難いことに、訪れる多くの患者様から
スタッフ全員笑顔、本当に楽しそうに仕事をしていますね」と
言って頂くことがあります。

ここで、スタッフが輝く組織を作っていく、その過程をお話します。

現在、私たちの医院は人数が多く、
そのため、きちんと役職・職域を分けていかないと、1つのチームにはなりません。

たとえば、人数が多ければ、
「ある人は一生懸命やっているけど、ある人はサボっている」
ように、見えることがあります。

人数が多いだけで、緩んだように見えます。
そうならないため、全員がプロ意識を持つことが、すごく大事。

私たちの医院は、さまざまなイベントを開催しています。
そのため仲良しクラブのように、外部の人には見えるかも知れません。

しかし、本質は全く違います。
きちんと役職が決まっており、各自プロ意識を持つエリート集団なのです。
新人研修が終わってからも年間通じて、
各役職ごとの勉強会を開催しています。

各セクションの役割分担が明確になり、強いプロ意識も維持していきます。
入職時に持ち合わせている、
高いモチベーションを低下させないことが重要です。

そのため、入職後も、研修を通じ、一人一人の意識高め
なお且つ、イベントを通して、各役職を越えて
連帯感高め合います。

ここで、少人数での、チーム作りのお話をします。

予防ベースの歯科医院では、衛生士は多分2人ぐらい必要だと思うので、
衛生士2人、ドクター1人、受付1人、健プロ(助手)1人と考えてみます。

少人数でも、新人教育のための試験や研修は行って下さい。

大きな問題が起こってから、急にやっても、うまくいく訳ありません。
「そんなことは、聞いていない」「今さら、言われても」、ということになりかねません。

もちろん採用のときも、採用基準明確に作っておけば、医院運営がスムーズに行きます。

採用基準もない、マニュアルもない、きっちり教えることもなく、とりあえず
仕事をしながら教えていくのは、すごく効率が悪いです。

また、出来る人が急に辞めてしまうと、
マニュアルが残ってないと、また一から教えないといけません。

だから、小規模の時から、早目に自院にあったマニュアルを作製し、
それを基に指導、安定したチームを作りましょう。

スマイルクリエーター・スマイルサポーター・健康プロモーター・
感動クリエーター・歯科衛生士について、各役職ごとの、マニュアルを作ります。

それではここで、私とスタッフ間コミュニケーション取り方について、
お話したいと思います。

コミュニケーションの基本は、
まず“その人に興味を示す”ということ。
紙に書いて渡したから、伝わるのではない。熱く語ったから、伝わるのでもない。
何故なら、“伝わる”ためには、お互いの間に、
信頼関係
築けていることがベースになります。

信頼関係が出来ていれば、
私が言ったことに素直に耳を傾け、まず理解しようとします。

しかし、信頼関係が出来ていなければ、院長が言ったことに対して、
『はい、わかりました』と答えていても、実は全然聞いていなかったりします。

「自分のためを思って、言っている」と感じなければ、いくら正しいことを言われても
聞こうともしないし、注意されても変えようともしないでしょう。

コミュニケーションは、2人の1対1の信頼関係心の絆

そのため、相手に興味を持ち、
『いつも●●さんのことを見ているよ』と、常に声をかけて下さい。
そうすれば、嬉しいことに、逆に相手も声をかけてくれたり、親身になってくれます。

診療中声をかけること、誕生日バースデーカード渡すこと、
『●●さんがいてくれて良かった』と、全員のコメントを書いた色紙を渡すこと、
給料明細に手紙を入れること、何でもいいのですが、
まずは、その人の
存在価値を認めることを、やり続けてほしいと思っています。

やり始めて、だんだんしなくなるのでは、逆効果。
まずは、無理なく出来ることから、始めてみて下さい。

私が大事にしていることは、患者様よりスタッフのことを気遣うことです。

まずはスタッフ。“院内顧客”を、大切にして下さい。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、強固なチームワークがあります

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept