ワクワク楽しい経営日記

Vol.133 2012ワクワク楽しい経営日記パート2  ~ヨリタ歯科クリニックが目指す、理想の歯科医院~

開業において、まず初めに明確にすべきこと。
それは、
目指す理想の歯科医院のイメージ

私の場合は、『ここに来て、人生が変わった』、『本当に、楽しくなった』、
歯医者さんに対する考え方、目線が変わった』と、言われるような医院にしたい。

それは、患者様ではじゃなく、スタッフに対しても同じ。

そう、人がどんどん成長して輝く組織を作りたいと、本気で思っています。
それが、私たちが目指す、
理想の歯科医院

そこで大切なのは、「主役はスタッフであり、私ではない」ということ。

普通、出来る先生は、どうしても自分で全部やろうとする。だから大変。
スーパーマンのような、院長だったらできますが、逆にほころびが、出てきます。
本当に、自分にしか出来ないことをやればいいのです。

そして、スタッフに出来るだけ、権限委譲をおすすめします。
そうすると、スタッフが伸びます。ビックリするくらい。
そう、
自ら考え行動するスタッフを、育成するのです。

それがすなわち、スタッフを主役にする歯科医院なのです。
そして、そのほうが、お互い
楽しい

ワクワク楽しい歯科医院を作るための、4つのキーワードがあります。

① 患者様のニーズに、合わせない

すなわち、『自分のやりたいことを、やり続ける』。

私が、ヨリタ歯科を開業した当初、市場調査をしました。
その結果、「
開業地の花園は、明らかに、開発から遅れた老齢化地区
そのため、
バリアフリーにしないと患者様が来ない」。

正直、ショックでした。

何故なら、私たちの医院は、2階でエレベーターもエスカレータもなし。
しかも、階段は一部、手すりもありません。どう考えても、バリアフリーには出来ない。

ニーズに合った、高齢者向けの医院を作っても、患者様は来ない。

だから、私は自分がやりたいこと、すなわち、小児や女性向けの予防歯科
やろうと思いました。

やりたいことをやれば、自分に合う患者様が来る。だから、ストレスがない
あえて、
地域のニーズに合わせない方が、楽なのです。

② 患者様に教え、気づいていただく

患者様を信者にする、そう、院長が、教祖になるということ。
信者と言うと、語弊がありますので、私は、『
ヨリタマニア』と言っていますが。

そのため、患者様に、情報をどんどん発信をしていきます。知識を、与えるのです。
そうすると、患者様から『
教えて頂いて、ありがとうございました
と、言って頂けるようになります。

教え、気づいて頂く』ことが大切。
ホームページはもちろん、待合室、診療室でも、発信していきましょう。

また、口ベタな私は、たくさんの小冊子を、作製しました。
無料配布も始めました。今では、10万部を越えています。
その他、
ホームページブログメルマガなど伝えるツールを充実させていきました。

③ チームメンバーが、主役の企画

仕事は、つらい、大変なもの。
しかし、人は仕事を通じ自己成長します。
だから、少しでも
仕事に楽しみを与えることも、必要。

そのため、さまざまなイベントを企画しました。

私が企画をし、自作自演では、全然意味がありません。
感動・感謝・ワクワク楽しい』というキーワードのもと、たくさんの笑顔
ありがとうの言葉を、スタッフに投げかけてくれるイベントを開催していきます。

そう、スタッフが楽しむ、ワクワクイベントです。
イベントはマンネリ化しないよう、
常に新しい企画をし、提案し続けました。
その結果、医院もスタッフも、どんどん
成長していったのです。

④ 他院との差別化ではなく、独自化

経営コンサルタントの方から、
差別化をしないと、生き残れませんよ』という話を、よく聞きます。

でも私は、『差別化って、何かな』って思う時があります。

例えばですが、私が予防をやって成功しているから、
「これから、予防歯科をやらないといけない」、
「美白が流行っているから、歯科でもホワイトニングを、取り入れていきましょう」、
「自費率を上げるため、インプラントを、やりましょう」とか、

色々、言われています。

でもこれは、差別化でもなんでもありません。

結局は、流行り廃りに流されて、診療方針自体がぶれていきます。
「新たに取り組んでも、うまく数字が出ない。」
「これは、自分に合わない。」
結局は、うやむやになって分からなくなります。
自分のやりたいことが、見えなくなるのです。

大切なのは、惑わされることなく、
『自分は、これをしたい』と、はっきり打ち出すこと。

そうすれば、周りの歯医者さんはライバルでは、なくなります。
そう、自分が
ライバルになるのです。
自分に
嘘をつかない、言い訳しない、負けない、それが大切。
強い自分になることで、患者様から圧倒的に支持されます。

だから、差別化ではなく、独自化
先生自身が、本当は何にやりたいこと、早く見極めて頂きたいと思います。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい医院作りには、4つのキーワードがあります

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept