ワクワク楽しい経営日記

Vol.31 私が愛してやまないメンバーへの心からのメッセージ   パート1  ~年間行動目標~

クリニックの文化・風土作りは、経営者の思いを伝えることが大切。
そのことで、少しずつ「ヨリタらしさ」が、メンバー全員の心に芽生えるようになりました。

すなわち、ヨリタ歯科らしい行動と発言をしてくれるようになったのです。
これは、鏡の法則によるもの。
経営者である私が、本気で変わろうとしている姿を見て、
「私も変わってみよう」「医院や患者様のため心からもてなしてみよう」と
おもって思ってくれたのです。

「年間行動目標」

私たちの医院では、年頭に年間行動目標を各自書いてもらいます。
今年も1月5日、全員提出してもらいました。
そして、それをファイルし、いつでも目を通せるようにしています。

課題に目を通すと、その中身が毎年充実しているのが、よくわかります。
具体的な数値目標期日が明確に示され、内容もより細かくレベルも高くなってきています。
日頃から、自分自身をしっかり見つめ直している結果だと思います。

そして、各自の年間行動目標を繰り返し読むにつれ、頭をよぎることがあります。
この目標の達成を、私自身うまくサポート出来るのか。
もちろん目標を達成するのは、メンバー自身です。私ではありません。

しかし
達成出来る環境を、作りあげること。
• 実現しようとしている姿をみて、励ますこと、わかってあげること声を掛け続けること
• 出来ていないのであれば、適切なアドバイスが出来ること。
また他の出来る方法を、一緒に考えること
• そして、出来た事に対して、賞賛のメッセージを伝えること。
正当に評価してあげること。労をねぎらうこと。
• そして大切なのは、新たな目標設定の手助けをすること。さらに高いステージ
導いてあげること
それら全てのことを、その人ごとに適切に対応することが、 私の役割であると思っています。
目標設定用紙を人数分コピーしてメンバーにお渡しすること、
そして提出された用紙を、ファイルすることは誰にでも出来ます。

問題はここからです。
このメンバーの思いや夢が詰まった貴重なファイルにある、
真の思いを充分理解すること、そして有効に活用すること。
それは私に与えられた責務です。メンバーからの問いかけでもあります。

愛してやまない、あなた方一人一人の成長をサポートします。」
朝のミーティングで、さらりと笑顔で宣言出来る私でありたいと心から思います。

今回の学び 
個人の目標設定の大切さ

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept