ワクワク楽しい経営日記

Vol.30 理想の歯科医院を目指して パート9 ~変わることの無いクリニックの文化~

ヨリタ歯科クリニックはここ2年間で、メンバーが大きく移り変わりました。
ドクター、衛生士、スマイルクリエーター(受付)、
健康プロモーター(アシスタント)など、全ての職種です。

ドクターの場合、この間3つのパートナーシップ医院が設立され、
その医院の院長、副院長として独立をしました。
衛生士、健康プロモーターの皆は、結婚、出産などにより
退職しました。
(一部の人は、すでにパートとして復帰していますが。)

いずれにせよ、メンバーの顔ぶれは大幅に変わりました。
そのため、こんなシーンによく出合います。

約2年ぶりに、私たちの医院を訪れたある患者様から開口一発、
「久しぶりに来てビックリしました。私が知っている人は、
誰もいないんですもの。」

そして私は「そうなんです。今日は24名のスタッフはいますが、
○○さんの知っている人は私を含め3名しかいません」

その時の患者様のお顔は、淋しそうに見えます。
私も“変わらないことの大切さ”を痛感します。

そんな時同じ様に約2年前に見学に来たことがある、大学の後輩の先生が、
2日前にお越しになりました。
約2時間の見学の後、感想を聞いてみました。
すると、

「私が前回来たときと、何一つ変わっていませんね
確かにドクターを含め、スタッフの人は初対面の人ばかりでした。
しかし、ヨリタ歯科が持っている独特の雰囲気は、全く同じでした。
今回見学の目的は、その理由を知りたくて来たのです。

人が変わっても決して変わらないものがここにはある。人を変える
または人が染まる何かがここにある。その何かを、見つけたいのです。」

正直ビックリしました。
こんな言葉が聞けるとは思ってもみませんでした。

決して変わらないもの、それは一言で言うと、
文化、風土といったものなのでしょう。
私も、ホームページ上で、「変わることの無いクリニックの文化」という
タイトルで、さまざまな情報を発信しています。

しかし、「言うのは易し成るは難し」
人の行動を変えるには、その人の心まで変えなければいけません。

しかし、心まで変えるのは大変なこと。
変えようと思って、変われるものではありません。
また、それが真理なのかも知れません。

無理やり変えるのではなく、その人自身を
大切に思い尊重し認めることが出来れば、
私たちのこと、すなわち文化や風土を大切に思い尊重し、
認めてくれるのではないかと、思えるようになりました。

人にやさしい医院作り、その人らしさを発揮出来る医院作り
これからもしてまいります。
その土壌が、クリニックの文化は不変なのです。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept