ワクワク楽しい経営日記

Vol.27 理想の歯科医院を目指して パート6  ~今のメンバーと一生のお付き合いをしたい~

開業4ヶ月後、メンバーの突然の退職で私は、
本当に多くの学びを得ました。

この中で一番の学び
それは、「メンバーと一生のお付き合いが出来る」と
信じられるようになったことです。

以前の私は、「いつか人は、私の元を去っていく。」
「ほとんどのメンバーは、女性だし、離れても仕方ない。」
「永久就職、終身雇用など、あり得ない。」
と、信じていました。

そのため「在職中の数年間、何もなく、穏便に、そしてつつがなく
過ごしてくれればいい。」と思っていました。

本当は、「○○さんには、こうして欲しい
でも、そこまで望むと、辞めてしまうかも。
本当は、「○○さんはココを変えれば、もっと伸びる
しかしそれはおせっかいかな。

そんな、言いたいことの10分の1も言えない経営者でした。

メンバーは、
「院長は、私たちを避けている。」
「いつも、距離をおいて話している。」
「本音を、言わない。」
「全く、何を考えているか分からない。」
「いつも、言うことが変わる。」
「○○さんだけ、いい顔している。」

そう思っていたに、違いありません。

しかし、多くの学びを得た結果、
メンバーとは、一生のお付き合いがしたい。
私たちは、決して離れることはない。
そう、心から思えるようになりました。

確固たる信念を持つようになると、
不思議と、私の行動や発言が変化するようになりました。

「○○さんには、是非こうなって欲しい」
「○○さん、ここを変えれば、もっとステキになるよ。」
「○○さんに、是非やって頂きたい仕事があるんだ。」
「○○さんのことは、どんなことがあっても私がお守りします。」
「○○さんが、もっとやりがいを感じて頂くために、
私がサポート出来ることありますか。」

「明確な答えは出せないかもしれないけど、○○さんの悩み、
思いを是非聞かせて下さい。」

素直な気持ちから、そう言えるようになりました。
そして、私が心を開くことで、メンバーも少しずつ、
私に心を開いてくれるようになりました。

メンバーと、どのような関係を築きたいか
仕事を通じ、メンバーに何を伝えたいのか
輝くメンバーになるため、私は何が出来るのか
それらを自問自答することで、自分自身を変えることができたのです。

そう。
自分はこうなると決断することが大切です。

今日の学び
自ら心を開けば、人は心を開いてくれる

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept