ワクワク楽しい経営日記

Vol.26 理想の歯科医院を目指して パート5  ~夜空に輝く北極星のごとき~

患者様に愛される歯科医院を作る」、
開業時、私が心に誓った言葉です。
それは、夜空にさんさんと輝く北極星のように、
不変の存在

すなわち、私ヨリタ歯科クリニックの存在理由そのもの
しかし、そのために最優先しなければならないもの。
それは、「チームメンバーや取引先に愛される歯科医院
を作ること。

私の周囲にいる、メンバーや取引先の人に、
愛される歯科医院が出来なくて、
患者様に愛される歯科医院ができるハズない。
ここで働くメンバーが生き生き輝き
笑顔いっぱい楽しそうにしているからこそ、
患者様も、安心して通院して頂けるのです。

そのことをメンバー全員の退職を通じ、
イヤという程、思い知らされました。

後日談ですが、3人のうち1人が、
翌朝泣きながら、医院に戻って来てくれました。
そして結婚するまで、勤めてくれました。
また、もう1人は、半年後、
あの時は本当に申し訳ありませんでした」と
わざわざ医院に、お詫びを言いに来てくれました。

退職した時は、感情の高ぶりもあり、
気まずい別れになりましたが、
その後、良い関係が築けたことは、
私にとっても、嬉しいことです。

今となっては、貴重な体験
(もう決してしたくないですが)を
させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
彼女たちの教えがなければ、
今の私は、あり得なかったからです。

あの事件の後、次の日から私は変わりました。
いや変わらずには、おられなかったのです。
その端的な例は、「ありがとう」の言葉が、
自然と出るようになったのです。
具体的には、
戻ってくれて、本当にありがとう」
私たちの医院に勤めて頂き、本当に感謝しています」
今日は診療遅くまで頑張って頂き、感謝しています」
「いつも笑顔を絶やさず、本当にありがとう」
毎日朝早く来て頂いて、ありがとう」

何かにつけて、感謝の気持ちを言葉で
伝えるようにしました。
そうすると不思議と、「ありがとう」の言葉で
返してくれるのです。
私は「ありがとう」の言葉は、日本で一番美しい言葉
であると思っています。

言っても言われても、嬉しくなります。
心まで美しく、澄んで来ます
会話が弾むようになり、メンバーとの距離も
以前よりかなり近くなりました。

過去は、変える事は出来ません。
しかし、未来は自分の力で変えることが出来ます。

まずは、心構えを変えます。
心構えが変われば、態度が変わります
態度が変われば、行動が変わります
行動が変われば、習慣が変わります
習慣が変われば、性格が変わります
性格が変われば、人生が変わります
人生が変われば、運命が変わります

ありがとう」の一言で、私の運命が変わりました。

今回の学び
未来は自分の力で変えられる。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept