ワクワク楽しい経営日記

Vol.21 理想の歯科医師を目指してパート9 ~送別会で起こったサプライズ~

私の歯科医師としての基礎を築いてくれた、小室歯科を去る日が来ました。
そして平成3年4月27日は私の送別会の日

人生は常に波乱万丈
いったい何が起こるかわかりません。
そう、あなたはもうお気づきかも知れませんが、私の人生はその転機となる日、
必ず何かが起こるのです。

4年間の小室歯科での勤務の間、本当に多くの事を経験し学び、そして実行してきました。
しかし、小室歯科は大型診療所。ドクターの数も半端ではありません。
肩書きのない、ただの勤務医の私が主役になることは、今まで一度もありませんでした。

送別会は最初で最後、私が、ヒーローになる日です。
そう、参加者全員が、将来の私の約束された成功を、心から祝ってくれる日なのです。
しかし送別会が始まった直後、ハプニングが起こりました。

体調不良のため、7月出産予定の妻が入院している病院から、緊急手術の電話が・・・。
「エッ!まだ4月。予定日は7月なのに!」
パニックの私は、そのまま送別会をぬけて、病院へかけつけました。

そして、訳のわからないまま、手術の承諾書にサインをし、
暗い病院の廊下で待つこと2時間。

無事、長男が誕生しました。
私にとって、一生忘れられない送別会となりました。

送別会ではヒーローになれませんでしたが、私は最高のプレゼント
頂きました。そして親になって初めてわかったこと。

それは「人間は1人では生きていけない」ということ。
今までは、何となくそう思うぐらいでした。
しかし、心の中では、自分一人の力でここまでやってきた。

苦しい時もつらい時も、自分を信じ自分の力で乗り越えて来た。
誰の助けもかりていない。そして今後も、人の助けは必要ない。
そんな気持ちも、少しはありました。

しかし、自分が父になり、ほんの少しですが、育児も関わるようになり、
「とてもじゃないが、子供が勝手に大きくなる訳がない」と実感しました。

人が一人の人間に育つまでに、両親の無償の愛があったことが
よくわかりました。その意味でも、開業をひかえたこの時期に、
長男が誕生したことは、意義のあることでした。

仕事も育児もガンバルゾ!!
心に誓った平成3年4月27日でした。

今回の学び
人間は決して一人では生きていけない

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept