ワクワク楽しい経営日記

Vol.3 夜明け前  ~暗い夜道を照らす星明り~

今回は、中学校時代の私について、書こうと思っていました。
しかし、あまりに平凡すぎて、おもしろくない。
書くことがありません。

まあ、簡単に言えば、そこそこ勉強が出来て、とりあえずスポーツも出来る、
中途半端な中学生

あの頃の私は、将来に不安を感じることもありませんでした。
家業が自営業だったこともあり、家にはいつも父や母がいて、心から付き合える友もいる。
自分では何も深く考えなくても良い、全てはうまくいく、そんな良き時代でした。

高校時代から始まる、波乱万丈の人生(そんな大したものではないですが)の
夜明け前です。

ということで、突然ですが、私は夜が好きです。
具体的には、夜空の星を眺めるのが大好きです。

そのため、塾の帰り道はいつも、ポカンと口を開け上を向いて帰っていました。

何万、何十万光年も離れた星の光が、今家路を急ぐ私を照らしている。
そう考えるだけで、神秘的な気分になりました。

もしかして、光を放つ星は今はすでに消滅しているかも知れない。
そう考えると、いつまでもいつまでも眺めてしまうのです。

星は明日も、明後日も、1年先も10年先も、
いつも同じ時間同じ場所に、存在しているにも関わらず。

暗い夜道を照らす星の明りは、人生に例えることが出来ます。

まだ、夜明け前、自分の人生を自分の力で歩むだけの、自信や行動力のない時期
(生後から中学生くらいまで)は、両親や、学校の先生などの支援が必要です。
私はまだ、歩く方向を照らされ導かれていました

しかし、彼らの支援は、月の光のように永遠ではありません。

私がこの時期、学んだこと。

それは今の幸せは、永遠に続かないこと。変化し続けること。
常にチャレンジ精神を持つことの大切さ。
人生の尊さ時間管理の大切さ感謝の気持ちを持ち続けることの意味。

そして、今になって、強く感じること。
当たり前だと思っていたことが、幸せであるとわかる時が必ず来ること。

それらは全て、歯科医院経営に生かされています。

私は周囲の人々のサポートのお陰で、
歯科医院を安定して経営することが出来ています。
決して私一人の力では、ここまで辿り着くことは出来ませんでした。

私は今を精一杯生きようベストを尽くそう、と思っています。

そして今後は、周囲の人々の星明りになり、
進む方向
を明確に照らしていきます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept